月別アーカイブ: 2023年12月

冬の峰山探検隊 市街地から5分de古墳! 〜古墳ウォークとみつばちワークショップ〜

市街地から5分ほど車で登ったところに古代ロマンを感じられるスポットがあることをご存知ですか?
今回のふしぎ発見隊は、古墳ウォークとミツバチワークショップを開催。高松ライオンズクラブ様にご協賛いただき、約50名の親子が参加しました。石清尾山古墳群には、日本でもここ石清尾山と徳島県、長野県の3か所にしか存在しないとてもめずらしい「積石塚」が10基もあります。それらを知ってもらおうと、北大塚、鏡塚、石船塚、小塚、姫塚、猫塚の6つの古墳ルートをぐるりと歩いて散策しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

<自然素材の蜜蝋ワックスを塗り込んで仕上げる蜜蝋コースター作り>
木材をヤスリで磨いたりドリルで穴を開けたりと、親子で協力し合いながらコースターを作成していきます。
子どもたちの目は真剣そのもの✨

オリジナルコースターの出来ばえにも大満足のようすでした。自然を感じ、歴史に触れ、たくさんの気づきを得ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

峰山はちみつがたっぷりかかったヨーグルト味のソフトクリームは、散策で温まった体にほどよい酸味とハチミツの甘さが染みわたり格別のおいしさでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながらミツバチが冬眠中ということもあり、当初予定していたミツバチ教室は断念しました。